SSブログ

ケイトウ(鶏頭) [花療法、フラワーセラピー]

20120820-1.jpg

ゴロゴロと大きくて
カラフルで綺麗♪
今朝の花市場で見つけたケイトウの花です[ひらめき]

--------------------------------------

【ケイトウ(鶏頭)】

植物分類:ヒエ科ケイトウ属
原産地:インド、亜熱帯アジア
別名:韓藍(からあい)
英名:Cockscomb(コックスコ―ム)

扇のように広がった形状の花を
鶏の鶏冠(とさか)に見立てたケイトウは
代表的な色に赤がありますが
黄色やオレンジ、濃いピンクの淡いピンク
最近では緑やベージュ色もあり様々~♪

↓こちらは「セロシア」というケイトウと同種の花で
 槍のようにも見えるので「槍鶏頭」とか
 「野鶏頭」ともいわれています。
 花市場の鉢物売り場で見つけました♪

20120820-2.jpg

【花療法(フラワーセラピー)でもあるケイトウ】

ケイトウは夏から秋にかけて咲く花。
8月は夏の暑さ疲れが出てくる頃・・・★
特に夕方は1日の疲れが
どどどーっと押し寄せてくる時間なので
そんな時は赤いケイトウを飾ると効果的なのです!

赤色のケイトウは血脈(エレルギーの流れ)を調和し
不足した「気」を補う役割を果たすとされています。
赤い花色は神径を興奮させ
食欲を増し、体の増強に繋がるので
同じ花をずっと同じ場所に飾って置くのではなく
朝夕で移動させてみるのも一案なのです♪

赤いケイトウの華やかな花を近くに置いて
花から「気」をもらうようにしながら
残暑を乗り切りましょ~[パンチ]

おしまい[ぴかぴか(新しい)]


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

未来

ケイトウは田舎でも子どもの頃から慣れ親しんでいたので
懐かしいです。
真っ赤な色のケイトウにそんな効果が有るとは???
そう言えば最近真っ赤なケイトウ見なくなってしまいました。
by 未来 (2012-08-20 12:50) 

ぴーすけ君

カットしたケイトウって花屋さんに売ってるんですね~。
色がキレイ。
by ぴーすけ君 (2012-08-20 13:34) 

ちな

▲未来さんへ
ケイトウは未来さんにとって懐かしいお花なんですね♪
真っ赤なケイトウって本気に赤い(?!)ですから
やはり効果あるみたいですよ^^
by ちな (2012-08-20 18:07) 

ちな

▲ぴーすけ君へ
1枚目の写真は全部ケイトウなんです。
カラフルカラ―だから単体で束ねると
もさもさ感が可愛いですよね^^
by ちな (2012-08-20 18:09) 

青竹

鶏頭にもいろんな色や形があるんですね。
by 青竹 (2012-08-20 18:39) 

ちな

▲青竹さんへ
ケイトウは鶏冠みたいな形が敬遠されがちなのですが
最近では形もいろいろ、色もカラフルなので
可愛い花も多くなっているんですよ~♪

by ちな (2012-08-20 18:44) 

macinu

綺麗な花々です~
by macinu (2012-08-21 01:25) 

ちな

▲macinuさんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
花々たくさん載せてます♪
どうぞよろしく!^^
by ちな (2012-08-21 14:06) 

atori

ちなさん~リフレッシュできましたか?!
ケイトウってしっとりやわらかな?
別珍のような手触りですよね。。。
なのでなんとなく子供の頃は、ケイトウ→毛糸だと思ってました(笑)
形を見れば鶏頭なんですけどね(^^)
by atori (2012-08-24 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。