SSブログ

八重咲きの蓮の花♪ [花の仕事(花市場での花仕入れ)]

20120807-1.jpg

八重咲きの花だったので
葉は蓮でも蓮に見えなかったのでした^^;

------------------------------------------------

花市場の花鉢売り場で見つけた蓮の花
八重咲きで、ほんのりピンク色
とっても可愛かったのです♪

「粉松球(ふんしょうきゅう)」と言う品種名で
花の大きさが
手のひらに乗るサイズなので
「手乗り蓮」とも呼ぶそうです。

よく見かける蓮は
こちら↓

20120807-2.JPG

そして実はこんな感じ~

↓蜂の巣みたい?                 ↓乾燥させるとこんな感じ~
20120807-3.jpg    20120807-4.jpg

蓮についての物語は
たーくさんあるので
また今度ね[ひらめき]

おしまい[ぴかぴか(新しい)]


-----------------------------------------------
[晴れ]ちな@管理人より
いつもご愛読下さりありがとうございます♪
休暇をいただきますので少しおやすみします☆
リフレッシュしてきます[るんるん]

タグ: ハス
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

ぴーすけ君

休暇楽しんでください♪
by ぴーすけ君 (2012-08-10 12:06) 

どん

ちなさん、こんばんは。
そしてお久しぶりです。
夏休み?
楽しい休暇を過ごしてね。

僕ね、ブログの方、引っ越ししました。
機会があったら、遊びに来てくださいね。
http://dontomomo.blog.fc2.com/

ではまた。
by どん (2012-08-11 21:10) 

くろすけ

休暇
いっぱいリフレッシュできると良いですね^^
しかし
本当に蜂の巣みたいですね。
初めてみました。
by くろすけ (2012-08-14 19:38) 

ちな

▲ぴーすけ君へ
ただいまー!
とっぷり休暇にハマってきました。
今日(20日)からお仕事再開です、どうぞよろしく♪
by ちな (2012-08-20 10:32) 

ちな

▲どんさんへ
どんさん、お元気ですか?
新ブログ拝見しました♪
写真がとてもキレイだし、構図も素敵ですね。
猫ちゃん達、思い思いの姿で可愛い~。
これからもどうぞよろしく^^
by ちな (2012-08-20 10:36) 

ちな

▲くろすけさんへ
アクセルがいた頃は休暇を取っても
早くアクセルに会いたくて複雑な気持ちだったけど
今はぶーんぶーんって私の傍を飛びながら
一緒についてきてくれているみたいに感じるの♪
リラックスできた休暇でした^^
そうそう、蓮の花の実ってほんとに蜂の巣みたいですよね(笑)
by ちな (2012-08-20 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同じ花で違う形♪ケイトウ(鶏頭) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。