SSブログ

ダリア(デコラティブ咲き) [花物語、花言葉]

20120823-1.jpg

「お誕生日お祝い」のフラワーギフト♪
真っ赤なダリアを主役に
エレガントに制作しました[ひらめき]

あ、生花ですよ~[晴れ]

--------------------------------

【ダリア】

植物分類:キク科、ダリア属
原産地:メキシコ
別名:天竺牡丹(てんじくぼたん)
英名:Dahlia

原産地のメキシコでは16世紀に
『アココトリス』という名で
薬草として栽培されていました[ひらめき]

その後、スペインからヨーロッパ全域に広まり
19世紀に日本に渡来し
「外国産の牡丹のような華麗は花」という意味で
『天竺牡丹(てんじくぼたん)』と呼ばれていました♪

20120823-3.jpg

↑このダリアは
大輪の「デコラティブ咲き」のダリア!

完全に八重咲きになっていて花びらは幅が広く
少し内側に巻いているのが特徴♪
1814年にフランスで発表されました。

ダリアは他にも「ポンポン咲き」
「カクタス咲き」があります。

アレンジメントはこんな雰囲気に~♪

20120823-2.jpg

花言葉は、、、華麗 優雅 品位

おしまい[ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

シラネアオイ

今晩は!
ダリアも好きな花です!
グラジオラスとダリア北国では冬に球根を
掘り揚げなければ凍ってしまいます!!
by シラネアオイ (2012-08-23 19:48) 

ameya

ダリア大好き!!
きれいですよね(^_^)
by ameya (2012-08-24 12:27) 

atori

ダリアは形がかわいいです!
デコラティブ咲きってあるんですね~
まさに華やかな姿はお誕生日にぴったり♪
by atori (2012-08-24 13:59) 

青竹

鮮やかな深紅のダリアを淡い青の花が
よりいっそう引き立ててくれますね。
by 青竹 (2012-08-24 16:05) 

未来

ダリアの花はお袋の好きな花でした。
豪華絢爛なイメージとしては、
西洋の貴婦人と言った感じです。

by 未来 (2012-08-24 18:25) 

よーちゃん

すごいな~!
まさしく花言葉の華麗、優雅がぴったり!
by よーちゃん (2012-08-24 18:51) 

ちな

▲シラネアオイさんへ
ダリア、綺麗ですよね~♪
そうですね☆
そちらでは球根を土の中に眠らせておくわけには
いきけませんよね(涙)

by ちな (2012-08-24 19:40) 

ちな

▲ameyaさんへ
ダリアはやはり人気花ですね~♪
まさにお花!という華やかさがあるから、かな?^^
by ちな (2012-08-24 19:42) 

ちな

▲atoriさんへ
デコラティブ咲きは花が大輪だけど
ポンポン咲きは小さくて可愛いのです♪
お誕生日が華やかになりますよね^^

by ちな (2012-08-24 19:46) 

ちな

▲青竹さんへ
艶やかに赤いからこそ
あえて青紫系の綺麗な花を合わせて引き立てました♪
ちなみにこの青い花はデルヒィニューム(飛燕草)の仲間で
ベラドンナという名のお花です^^
by ちな (2012-08-24 19:49) 

ちな

▲未来さんへ
未来さんのお母様はダリアがお好きだったのね♪
ステキ~!
天竺牡丹、まさに西洋の貴婦人ですよね^^
by ちな (2012-08-24 19:50) 

ちな

▲よーちゃんへ
華やかすぎてクラクラしちゃいそうでしょ~
よーちゃんの憧れのマドンナみたい?うふふ♪
by ちな (2012-08-24 19:52) 

ぴーすけ君

きれいだわぁ~。赤に周りのアクセントの淡い色が素敵!!
by ぴーすけ君 (2012-08-24 20:33) 

ちな

▲ぴーすけ君へ
ありがと~♪
艶やかな赤いを思いっきりひきたてるように制作したのですが
この色合わせ、私も個人的にかなり好きです^^
by ちな (2012-08-25 17:43) 

マリエ

このお花見ていたら元気が出てきましたよ\(^▽^)/
ありがとう~♪
by マリエ (2012-08-25 21:45) 

ちな

▲マリエさんへ
よかった~♪
お花はすぅ~と心をやわらかくしてくれますものね^^
ひとり散歩でふわふわと風に揺れているお花を見かけると
アクセルと交信できたように感じているの。
私の楽しみがまた1つ、増えました^^
by ちな (2012-08-26 13:21) 

RodorigesEX

エレガントですねー。映画のワンシーンに出てきそうです。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-08-26 14:00) 

ちな

▲RodorigesEXさんへ
映画のワンシーンに、ですか?
なるほど~~~♪
お客様からご注文いただく時は
「誰が誰に」ということを意識して制作しているので
物語風な感じに出来あがるのかもしれません^^
ナイスなコメント、ありがとうございます!!!
by ちな (2012-08-26 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケイトウ(鶏頭)リンドウ(竜胆) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。