SSブログ

同じ花で違う形♪ [花の仕事(女子大の華道部)]

20120801-1.jpg

女子大の華道部
夏期集中講習[パンチ]

---------------------------------

という言い方をすると
『我ら青春!汗の部活!』なイメージですが[あせあせ(飛び散る汗)]
お花をいける華道部ですから
汗な雰囲気も
スパルタンな雰囲気もなく
夏休み期間中に大学にきて
通常、1人1はい(1作品)おこなうところを
2はいおこうなう、ということなのです[るんるん]

それでは集中講習的に
一挙公開です[exclamation]

↓前後に広がる主枝の空間が要!        ↓手前の水面を魅せるのが要!
20120801-2.jpg    20120801-3.jpg

↓広がる枝で主役を際立たせるのが要!    ↓「投入」というスタイルの基本型!
20120801-4.jpg    20120801-5.jpg

↓こちらも基本型!                ↓横姿を魅せた基本型!
20120801-6.jpg    20120801-7.jpg

そしてこちらは
「下からの目線を意識していける」
というテーマの上級部員の作品!

20120801-8.jpg

棚の上へ花器を置いて
下からいけます。
あらゆる状況下
どんなシーンでも花をいけることができる
それこそ師範なのです・・・。

同じ花材でも
実施するカリキュラムがそれぞれ違うし
たとえカリキュラムが同じでも
個性いろいろ[るんるん]

おしまい[ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

RodorigesEX

お花の先生もしていらっしゃるのですか?
素晴らしいですね。尊敬します。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-08-05 14:51) 

ちな

▲RodorigesEXさんへ
そうなんです♪
元来、華道の先生で子供、女子大学生、高齢者に
華道やフラワーアレンジを教えているんですよ~。
でもいろいろな意味で私の方が、みなさんから教わっています^^
by ちな (2012-08-08 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。