SSブログ

ロウバイ(蝋梅) [花療法、フラワーセラピー]

20120620-1.jpg

この実、なーんだ[exclamation&question]

-----------------------------------------

正解はロウバイ(蝋梅)です[ひらめき]

かつて、黒パグ犬アクセルとの
毎朝の散歩で行っていた公園のロウバイの木に
実がなっていたのです!

ロウバイは寒い12月に咲く香りのする花木
私とアクセルを
いつもご機嫌にしてくれていました♪

【ロウバイ(蝋梅)】

植物分類:ロウバイ科ロウバイ属
原産地:中国中東部
別名:「蝋梅」「唐梅」「黄梅花」
英名:ウィンタースウィート

花がろう細工に似た美しさを持っているのと、
梅の花と同じ頃に咲き、香りもよく、
花の咲き方も似ているために、この名がつきました。
また花が臘月、つまり陰暦の12月に咲くということから
命名された、ともいわれているんですよ。

20120620-2.jpg

花は半透明状の淡黄色
芳香がとても強いのですが
寒い冬にこの花の香りをかぐと
うふふ~♪な気分になるし気持ちがすっきりします[ひらめき]

それもそのはず、どうやらそれはこの花には
心の煩いやうつ病を治す特効があるらしく
中国では古くから精神の病の特効薬として用いていたそうです。
花だけでなく、茎や根は喘息や咳の薬にもされているとか・・・

20120620-3.jpg

アクセル~
あのいい匂いのロウバイに
ちっちゃくて可愛い実がついたよ~[るんるん]

おしまい[ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

RodorigesEX

はじめて見ました。(*^。^*)
どんな香りがするのか、嗅いでみたいです。
by RodorigesEX (2012-06-23 10:33) 

ぴーすけ君

ロウバイの英名が素敵ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-23 11:18) 

よーちゃん

ある特定の香りとリンクした思い出ってありますよね。
ロウバイの周りでもアクセルくんが、ブンブン飛んでる?(^。^)
by よーちゃん (2012-06-24 08:19) 

ちな

▲RodorigesEXさん
いつも「ナイス」ぽちっと、ありがとうございます♪
ロウバイは12月~1月に出回る花木なのですが
やわらかくて優しい香りがします。
「わぁ~、いい香り~♪」と思わず声がでてしまうような、
そんなお花です^^
by ちな (2012-06-26 20:21) 

ちな

▲ぴーすけ君へ
そうそう!「ウィンタースウィート」という英名も素敵なの♪
和名の「蝋梅」は見たまんまですけど
なるほどね~、と納得ですよね^^
by ちな (2012-06-26 20:24) 

ちな

▲よーちゃんへ
香りの記憶って郷愁な想いに近しく
残りますよね^^
ロウバイの木のまわりでも
ブンブン飛んでいたアクセルでした(笑)
by ちな (2012-06-26 20:27) 

未来

恥ずかしながら、蝋梅って初めて知りました。
これを沢山育てて大勢の人たちに配りたいものですね。
by 未来 (2012-06-27 08:00) 

ちな

▲未来さんへ
いえいえ、私もまだまだ未知なお花、花木がたくさんありますので
恥ずかしいなんて思わないで下さいね^^
ロウバイをたくさん育てて大勢の人たちに配ったら
笑顔もたくさん連鎖してくれそうですね♪
by ちな (2012-06-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。