SSブログ

ダリアのパワー♪ [花療法、フラワーセラピー]

20120427-1.jpg

ダリアの花療法
このお花を飾ると、、、

心が落ち着き明るくなります[晴れ]

----------------------------------------

【ダリア】

植物分類:キク科、ダリア属
原産地:メキシコ
別名:天竺牡丹

このお花が日本にやってきたのは江戸時代後期で
オランダから長崎へ渡来しました。
栽培が盛んになったのは明治になってからです。
華やかな花姿が賞賛されて
「天竺牡丹」という和名もあります。

花療法・フラワーセラピーとは
花を飾ることで
私たちの心身に与えるよい影響のことをいうのですが
さて、ダリアの効果は?といいますと・・・

自然界と人間とは常に密接なつながりがあり
バランスが取れていないと
私たちの生理的機能のバランスが崩れてしまいます★
神経機能や血液循環のバランスが不安定になると
感情の起伏が激しくなってしまったり
逆に感傷的のなりすぎてしまったり・・・

特に今は季節の変わり目であり
春は気圧の高低差もあるので
ダリアを飾って、お部屋の雰囲気を変えてみるのは
実にグットアイディアなのです♪

ダリアには和風の雰囲気もあるので
明るく華やかでありながらも
心が落ち着き
穏やかな気持ちにもなれます♪

20120427-2.jpg

もちろん!
たくさんでなくても、1輪でもOK♪

まんまるダリア
飾ってみてくださいね♪

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

arashi

素敵ですね。 最近部屋に花を...と検討している最中です^^

by arashi (2012-04-29 21:00) 

どん

ちなさん、こんばんは。(^-^)
すんごい綺麗なお花ですね!
見てるだけで、パワーを貰えそう
です。(^_^)
by どん (2012-04-30 03:32) 

ageha-bfy

ダリア!買いました!母へ。

白と濃いピンクのグラデーション。いつもはバラかカーネーションなのですが、たまには違う花をと思った最中、この素敵なお写真!
買っちゃいました~(^▽^)エヘヘ
by ageha-bfy (2012-05-01 00:29) 

くろすけ

ご無沙汰しております。
少しずつ
お邪魔します^^
ちなさんも、お身体大事にしてくださいね。

by くろすけ (2012-05-01 15:07) 

よーちゃん

こんなのが、我が家にあるといいなぁ~。
かなり元気でそう。
by よーちゃん (2012-05-02 08:15) 

ちな

▲arashiさんへ
ようこそ!
お部屋にお花、是非♪
1輪あるだけでも、お部屋の雰囲気が変わって感じますヨ!
by ちな (2012-05-02 17:44) 

ちな

▲どんさんへ
赤いダリアとオレンジ色(「姫ひまわり」といいます♪)が
元気になれそうな感じ、しますよね^^
これから新緑の季節、新芽の緑色も楽しみですよね!
by ちな (2012-05-02 17:47) 

ちな

▲ageha-bfyさんへ
ようこそ!
ダリアをお母さんにプレゼントしたのですね♪
喜んでいただけましたか?^^
天竺牡丹という呼び名を持つ気品のあるお花、素敵ですよね~。
by ちな (2012-05-02 17:51) 

ちな

▲くろすけさんへ
見に来てくれてありがとう。
このブログね、アクセルに見守られているみたいに感じるから
平日限定だけど、毎日UPできてるの。
「みんなも僕も応援してるからねー!」って。
くろすけさんもゆっくり、無理しないでね。
また見にきてね^^
by ちな (2012-05-02 17:56) 

ちな

▲よーちゃんへ
「男の厨房」の締めくくりは
”テーブルにお花を飾る”なんて素敵!
あ、でもおビールの缶を花器にしちゃダメよ~♪
by ちな (2012-05-02 18:05) 

未来

幼いころ母が家の近くの花畑で真っ赤なダリアを育てていました。
ちなさんに逆らうようですが、心が落ち着くどころか、
ドキドキするような情熱の花に観えたりします???


by 未来 (2012-05-02 20:06) 

タッチおじさん

何かドッキとする赤、お部屋が明るく華やかになりますね。
by タッチおじさん (2012-05-03 07:36) 

ちな

▲未来さんへ
未来さんにとって真っ赤なダリアには
秘密の思い出があるのですね~♪
大輪のダリアの花、たしかに情熱的ですものね。
ドキドキ、素敵です^^
by ちな (2012-05-03 22:20) 

ちな

▲タッチおじさんへ
ドッキとしちゃいましたか?^^
赤色やオレンジ色のお花は
お花を明るくしてくれるので気分転換になりますよね♪

by ちな (2012-05-03 22:22) 

ぴーすけ君

天竺牡丹って名前、いいですね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-04 14:06) 

ちな

▲ぴーすけくんへ
お花の名前はカタカナ書きが多いのですが
私は花姿を端的に表現してあるように感じる和名の方が
好きなんです♪
天竺牡丹、素敵な響きですよね^^

by ちな (2012-05-04 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。