SSブログ

美容と健康と鳥さんを呼ぶブルーベリー♪ [花療法、フラワーセラピー]

20120507-1.jpg

Hana花房のちいさなバルコニーで
ブルーベリーのちいさなお花が咲きました[晴れ]

--------------------------------------

【ブルーベリー】

植物分類:ツツジ科、スノキ属
原産地:北アメリカ
英名:blueberry

17世紀初め、ヨーロッパからアメリカへ移住してきた人々が
食べ物不足で困っていたときに
先住民からブルーベリー入りのスープなどをわけてもらい
生き延びることができた、という云われがあります。
人々はそれをキッカケに保存食としてドライにしたり
ジャム作りのために栽培をはじめたり・・・。
そうして野生種のブルーベリーが食用として
たくさんの人が食べられるようになったそうですよ。

そしてそして!
美容と健康にいい、といわれ続けている(?)
魔法の実、ブルーベリー♪
この実にはビタミンCが多く含まれていて
さらに色素のアントシアニンが
網膜活性化に効果的だとか・・・。

春に釣り鐘みたいな白や淡紅色の花をつけ
その後、熟すと濃い青紫色の実になります。
 ↓
20120507-2.jpg

ブルーベリーは鳥さんも大好き!

Hana花房のちいさなバルコニーの手すりを
ちょんちょん歩く鳥さんの足音に耳を澄ませば
なんだか少しリズミカル♪

GW休暇の半ばの久しぶりの雨を
楽しんでいるみたいでした[ひらめき]

おしまい[ぴかぴか(新しい)]
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

flutist

おはようございます。
野鳥も喜ぶブルーベリー、私も育ててみたいです。
by flutist (2012-05-08 07:23) 

よーちゃん

その実同様、花もちっちゃくて可愛いですね(^-^)
by よーちゃん (2012-05-08 07:57) 

ちな

▲flutistさんへ
ブルーベリーは乾燥を気にしてあげていれば
育てやすく、丈夫でいいコですよ♪
実がなる花木のお花って総じて可愛いですし~
今の時期なら苗が売られていますので、ぜひぜひ!^^
by ちな (2012-05-08 09:24) 

ちな

▲よーちゃんへ
ねっ、カワイイでしょ~^^
食べてよし(目にいい?)
育ててよし(鳥さんが来てくれるから♪)
めでてよし(お花がカワイイ♪)
いいこといっぱいなブルーベリー!
よーちゃんも、いかが?^^
by ちな (2012-05-08 09:28) 

未来

白くて小さくて可愛い花ですね。
写真も素敵です。
僕は俗物の所為か、実用的な野菜や果物の花が大好きです。
畑で育ててみたいです。
by 未来 (2012-05-08 14:51) 

ちな

▲未来さんへ
野菜や果物のお花って
小さくて可愛らしいですものね♪
畑で育てるの?素敵!!!
美味しく成るように
ふかふかな土で育ててあげたいですよね^^
by ちな (2012-05-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。