SSブログ

ヨウシュコバンノキ(鉢物) [花の仕事(花市場での花仕入れ)]

2012-04-11.jpg

今朝の花市場で見つけた鉢物です。
『ヨウシュコバンノキ』といいます♪

---------------------------------------------------

『洋種小判の木』とも書きます。

鉢物売り場で見つけたのですが
ピンク色の斑柄がとても綺麗だったし
まあるい葉が可愛らしくて
思わず、足をとめて見入ってしまいました。

仲卸担当者さんによると
 「剪定しないと緑化しちやうし、暑さにも弱いから初心者向きじゃないかもね~」
とのこと[たらーっ(汗)]

「?」と思ってもう少し詳しく聞いてみると・・・

 「葉がさ、落ちやすいんだよ。
  でも待ってれば生えてくるんだけど
  ほら、初心者って待ってられないでしょ?(笑)」

なるほど、でした[ひらめき]

---------------------------------------------------
【ヨウシュコバンノキ】

科名:トウダイグサ科
原産:南洋諸島
別名:スノーブッシュ、ブライ二ア

※トウダイグサ科の仲間にはポインセチア、初雪草があります。

寒さに弱く、暑さにも弱いけど
日照不足や水不足、温度のバランスが芳しくないと
葉が落ちてしまうことがあるそうです。
でも枯れてしまったわけではないので
剪定をしてあげて、肥料をあげて
春を待って根気よく育ててあげることが大切、だとか・・・
---------------------------------------------------

ちなみに…

カタカナで花の名前を表すと覚え難いので
私は漢字で書くことが多いです。

ということで『洋種小判の木』のお話しでした!

おしまい[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

よーちゃん

私は洋酒小判の木の方が好き(^-^)
阪神優勝小判の木も好きです!
by よーちゃん (2012-04-12 08:26) 

ちな

▲よーちゃんへ
さすが、よーちゃん!
阪神優勝小判の木に1票!!!
うーん、弟子入りしたいです(^^)
by ちな (2012-04-12 20:07) 

atori

カタカナ表記だとピンとこないですね~
ヨウシュコって何?って思っちゃいました(笑)
by atori (2012-04-15 16:50) 

ちな

▲atoriさんへ
そうなんですよね☆
『ヨウシュコバンノキ』なんて
どこで切って読んだらいいかわからないですよね。
でも『洋種小判の木』だったら覚えられそうでしょ?^^
あ、よーちゃん提案の『洋酒小判の木』の方が
もっと覚えやすいですね~(笑)
by ちな (2012-04-15 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。