SSブログ

サバという名のお花?! [花の仕事(フラワーギフト)]

2012-04-12-1.jpg

このお花は『サバ』という名前の
スプレーマムです(笑)

-------------------------------------------------------

ちなみにスプレーマムとは
スプレー状に咲いているマム(菊)のことをいいます。

スプレーマムにはバラやユリのように
個々に名前がついているのですが
なぜこのお花が
『サバ』という名前なの・・・?!

兎角、お花の名前には
生産者さんの奥様とかお嬢さんの名前とか
その時に流行っている名前とか
キャラクターの名前とかがついてしまうことが多々あるのですが
『サバ』って言われたら
魚の鯖を連想してしまいますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにご依頼を請けて
私が制作したアレンジメント
『サバ』は主役のユリを引き立てる役割を
担ってくれていました♪
 ↓
20120412-2.JPG

綺麗なお花なのだから
フレンチっぽく『サヴァ』と呼んであげたい[晴れ]

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

よーちゃん

鯖もサヴァと書いたらフレンチに思えるから不思議。
大阪ミナミには、お好み焼きのぼてじゅうが経営する
ル. ボテジュールというビジネスホテルがあります。
フレンチっぽいでしよ(^_^;)
by よーちゃん (2012-04-12 23:22) 

ちな

▲よーちゃんへ
ぼてじゅうにナイス百連打です!
ル. ボテジュール、素晴らしいネーミング!
さすが、大阪ミナミ!
恐れ入りました(笑)
by ちな (2012-04-13 21:49) 

atori

お花の名前って、
生産者さんの家族の名前とかキャラクターの名前とかで
つけられることもあるんですね!
面白い~初めて知りました。
でも、このお花はなぜ「サバ」になったんだろう(笑)
外国人の奥様とか?!
by atori (2012-04-15 17:00) 

ちな

▲atoriさんへ
ネーミングについては
ごく一部だけど、そういうこともあるの☆
それにしても「サバ」というお花、こんなに綺麗なのに、ね(笑)
by ちな (2012-04-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。