SSブログ

花市場のあれこれ [花の仕事(花市場での花仕入れ)]

20130412-1 (300x400).jpg

花市場は
毎日開場されてはいません[ひらめき]

・・・ということで
花市場の仕組みをご紹介します♪

---------------------------------------------------

魚河岸といえば築地!
花市場といえば大田!

・・・というぐらいに
私が花を仕入れに行っている花市場は
日本一の出荷量があり、日本一大きい花市場です。

そしてこの日本一な花市場は
表日(おもてび)と呼ばれている
月・水・金曜日が切り花のセリ日。
裏日(うらび)と呼ばれている
火・木曜日が花鉢物のセリ日とされています。

↓地下の倉庫から上がってくる花台車   ↓滑車がついているので・・・
20130412-2 (210x158).jpg 20130412-3 (210x158).jpg

↓自動的にするする移動します♪       ↓セリ場前、台車のラッシュです☆
20130412-4 (210x158).jpg 20130412-5 (210x158).jpg

↓そしてセリ場前へ、スタンバイOK!
2013-04-10 07.29.13 (300x225).jpg

セリは朝7時にスタートします!

場内の仲卸し街に並ぶ花は
こんな感じです。

↓箱詰めのままどどーんと並びます。      ↓同じ花は棚に並んで買いやすく♪
20130412-7 (203x270).jpg    20130412-8 (203x270).jpg

切り花は基本的に箱詰めのままなので
水揚げ処理はできていません。
ですから、仕入れたら急いで店に戻り
水揚げ作業をしっかりしてから商品として使います。

水揚げ作業は
花の種類によって様々あるのですが
それは次回のタイミングご紹介します[かわいい]

20130412-9 (225x300).jpg

珍しい花色の「ゼラニューム」を
花鉢売り場で見つけたのでパチリ[目]

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

mucha

花市場って、テレビでもあまり見ないし
とっても興味深い記事でした!
ありがとう(^^)

(大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m)
by mucha (2013-05-05 11:39) 

ちな

▲muchaさんへ
コメントありがとう!
レスが遅れてしまってゴメンね★
お元気ですか?
そうなんですよね、筑地の魚河岸はよくTVに映るけど
大田の花市場は年始めの初競りの時だけ、ですものね。
花だから華やか?とおもいきや
以外と↑こんな感じなんですよ(^^;
by ちな (2013-06-05 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/6は生誕記念日!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。