SSブログ

リンドウ(竜胆) [花療法、フラワーセラピー]

20120826-1.jpg

奇跡の1枚(!?)を増やすべく
リンドウのお花を相手に自主トレを~♪

-----------------------------------------------

花ギフトは配送前にご商品の写真を
お客様にメール添付しているので
写真撮りはとても日常的だし
花市場から仕入れた新鮮なお花であることや
1本1本をていねいに扱いながら制作させているので
それをちゃんとお伝えしたい!

ならば撮影力もUPさせなくては~[ひらめき]

ということで自主トレを敢行^^

【リンドウ(竜胆)】

植物分類:リンドウ科、リンドウ属
原産地:日本、朝鮮半島、中国
英名:Gentian(ジェンチァン)

漢名は『竜胆』いいます。
「根をかむと熊の肝より苦く竜の肝のよう」ということが
名前の由来です^^

昔は根を漢方として消炎や
解毒剤として使われていたそうですよ[ひらめき]

20120826-2.jpg

【花療法(フラワーセラピー)でもあるリンドウ】

花には「陽」の花と「陰」の花がありますが
リンドウは「陰」の花となるので
高ぶった気持ちを鎮め
リラクゼーション効果がある花なのです。

ストレスを感じた時
休息する居間などに
青紫色のリンドウを飾ってみて下さい。

20120826-3.jpg

お気に入りのグラスや雑貨器に
新鮮なお水をいれてリンドウを数本
さりげなく、ね[揺れるハート]

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 13

シラネアオイ

こんにちは!
北国では支笏湖の樽前山や風不死岳の裾野の原生林に
フデリンドウを良く見かけます。野生なので2~3cmの花は
目を凝らさないと見落としてしまいます。小さな可愛い竜胆も
素敵な花です!!
by シラネアオイ (2012-08-26 16:08) 

ちな

▲シラネアオイさんへ
フデリンドウ、野生ならでの可愛らしさがありますよね♪
切り花で出回っているのはエゾリンドウなので
野生のフデリンドウ、見てみたいです^^
by ちな (2012-08-26 17:49) 

rtfk

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます。
竜胆を始めとして桔梗などの青い花が大好きです☆

by rtfk (2012-08-26 19:12) 

ぴーすけ君

きれいに優しい感じに撮れてますね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
by ぴーすけ君 (2012-08-26 20:58) 

青竹

リンドウの花も子供の頃から好きな花でした。
穏やかな時間が流れる写真ですね。
by 青竹 (2012-08-27 13:30) 

ちな

▲rtkfさんへ
こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます!
竜胆も桔梗も青い花は静かな佇まいがあるので
ステキですよね♪
これからもどうぞよろしくお願いします^^
by ちな (2012-08-27 17:52) 

ちな

▲ぴーすけ君へ
ありがとう~♪
夕方に自然光で撮ったのですが
それが効いて落ち着いた雰囲気になりました^^
by ちな (2012-08-27 17:54) 

ちな

▲青竹さんへ
ありがとうございます♪
カメラが高性能なので、たくさん助けてもらってます^^;
リンドウは日本が原産地でもあるだけに
親しみのあるお花ですよね~
by ちな (2012-08-27 17:57) 

シラネアオイ

今晩は!
野生のフデリンドウその年によって、
早く咲いたり、遅かったりで今年も撮りに行ったのですが
写真に撮ることが出来ませんでした!
来春をお楽しみに!
私も体験搭乗しようと思いましたが、
最近高所恐怖症になりまして諦めました!!
by シラネアオイ (2012-08-27 19:34) 

よーちゃん

こういう漢字書くんですね。
心が落ち着く色合いです。
by よーちゃん (2012-08-27 23:41) 

ちな

▲シラネアオイさんへ
野生だけになかなかご対面できないのですね☆
となると、なおさら会いたくなってしまいます^^
高所恐怖症に最近?何か原因となるなにかがあったのですか?
バルーンって乗ってみたいな~と思うのですが
モーレツに固まりそうです(笑)
by ちな (2012-08-28 10:25) 

ちな

▲よーちゃんへ
「竜胆」って漢字、綺麗ですよね♪
漢字の方が花姿や花の物語がイメージしやすくて
覚えやすいので好んで漢字名を使ってます^^
by ちな (2012-08-28 10:27) 

未来

竜胆は陰の花ですか。
また一つ賢くなりました。
by 未来 (2012-09-18 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。