SSブログ

こでまり(小手毬) [花物語、花言葉]

20120424-1.jpg

しなやかに枝垂れる細い枝に添って
小さな手毬のような白い花が連なるように咲くこでまり・・・。

その姿はおおらかで優雅
春を代表する花木の1つです[晴れ]

--------------------------------------

【こでまり(小手毬)】

植物分類:バラ科、シモツケ属
原産地:北半球の温帯、亜寒帯
別名:鈴懸(すずかけ)
英名:リーブススピトレア

花は散房花序について新葉とともに開き
この球形の花を小さい手毬に見立てて「小手毬」という名がつきました。

この白い花のかたまりを鈴に見立てて
鈴懸(すずかげ)とも呼ばれています。

20120424-2.jpg

花言葉は・・・品格

白くてまん丸、毬のような花が
とてもチャーミング♪

春が花の旬なので
3~4月のフラワーギフトで
私がよく使う花木の1つです[ひらめき]

おしまい[ぴかぴか(新しい)]


Hana花房のフラワーギフト】こでまりを使ったアレンジメントはコチラ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

どん

ちなさん、こんばんは。
可愛いお花ですね。^^
花言葉は、品格っすか。
なるほどね~
わかるような気がする~ (笑)

by どん (2012-04-25 22:40) 

よーちゃん

なるほど、小手毬イコール鈴懸やったんや!
勉強になります~(^_^;)
by よーちゃん (2012-04-26 08:14) 

atori

小手毬好きなお花です!
まる~いお花としなやかな枝が
可愛らしさのある大人の女性って感じで(笑)
憧れる女性像です(^^)
by atori (2012-04-26 12:00) 

ちな

▲どんさんへ
まんまるで毬のようで可愛いお花ですよね♪
今の時期、露地のあちこちで咲いているお花でもあるんですよ~。
品格という花言葉、お花の雰囲気にぴったりですよね^^
by ちな (2012-04-26 21:50) 

ちな

▲よーちゃんへ
こでまりの花みたいな可愛い鈴懸をつけて修業するのなら
楽しい修業になりそうですねよね^^

by ちな (2012-04-26 21:54) 

ちな

▲atoriさんへ
atoriさんもこのお花、好きですか?
枝ふりが綺麗だし
しなやかな大人の女性、という感じですものね^^
by ちな (2012-04-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。