SSブログ

アクセルの四十九日 [看板犬の黒パグアクセルのこと]

20120421-1.jpg

4月20日は
黒パグ犬、アクセルの四十九日。

アクセルはHana花房の看板犬で
私のボディーガードでした[晴れ]

-------------------------------

法要に行った先週の土曜日
境台の隅でたわわに咲いていた山吹の花・・・・。

黄色が似合うアクセルだったので
なんだかアクセルに微笑まれているみたいに感じて
思わずにっこり♪

↓三十五日、境内に咲いていた枝垂れ桜   ↓近所の川沿い遊歩道、今年の桜姿…
20120421-2.jpg   20120421-4.jpg

隅田川の「永代橋」
東側の橋のたもとで咲く
1本の大寒桜(おおかんざくら)は
ソメイヨシノよりも一足早く咲く桜なので
春を一番最初に感じたくて
アクセルと毎年、見に行っていました。

例年より寒かったので
今年は3月中頃すぎの開花でした。

20120421-6.jpg

両手をいっぱいに広げて
1本だけで咲いている大寒桜。

堂々と力強く、艶やかに美しく。
そしてすべてを許して包み込んでしまうやさしさと
時の流れに動じない静かさ…。

私のお手本です。

もうアクセルと一緒に
愛でることはできなくなってしまったけど
きっと空から見ていてくれたよね?

20120421-3.jpg

アクセルと
いつかまた会えるその日まで
私は私ができることでがんばります。

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

【黒パグ犬、アクセルのブログ】はコチラです!

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

よーちゃん

今も、空から見守ってくれてますよ( ´ ▽ ` )ノ
by よーちゃん (2012-04-24 07:13) 

未来

ぼくの先入観なんでしょうか、
ちなさんの写す写真は生け花のような感じを受けてしまいます。
アクセル君がちなさんを何時も見守っていますね。
by 未来 (2012-04-24 09:11) 

mucha

ちなさん、ご無沙汰しております!

私、何も知らなくて、さっき知って
アクセル君のブログにコメントを残してきました。
動揺しすぎて支離滅裂な文章になってるかも・・・

美しい山吹に、見事な桜!

それと、もうすぐ母の日だ・・・と
ちなちゃんのブログを見て思い出しました(^^;)
by mucha (2012-04-24 17:59) 

ちな

▲よーちゃんへ
うん、そうですよね♪
正直にいうとね、時間の経過とともに
心のあいた穴がどんどん広がっていってます☆
だけど、キラキラと楽しかった思い出もたくさん残っているから
笑顔でいたいな、と自然と思えるんです。
私をそこまで思わせてくれているアクセルにありがとういっぱい
心から感謝してます(^^)

by ちな (2012-04-25 20:31) 

ちな

▲未来さんへ
私の写真、いけばなのような感じがしますか?
とてもうれしいです、ありがとう♪
自分のことを語るのが苦手だったのですが
このブログもアクセルに見守られているように感じるから
続けることができているかも♪
だから未来さん、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
by ちな (2012-04-25 20:34) 

ちな

▲muchaさんへ
muchaさん、アクセルのブログへのコメントもありがとう。
黄色い山吹も、綺麗な桜も
みんなアクセルが微笑んでくれているように見えて
口元がつい、緩んでしまっていました。
アクセルには今もなお、そんな力があるのでしょうね・・・。
「母の日」今年もてんやわんやになりそうですが
頑張りますね♪

by ちな (2012-04-25 20:43) 

atori

いつでもどこでも
アクセルくんはちなさんのそばにいますよ。。。
チャーミングな笑顔で!

by atori (2012-04-26 11:54) 

ちな

▲atoriさんへ
ありがとう・・・。
そうですよね、いつもそばにいてくれてますよね。
あのまんまるな顔で
「ちなちゃん、大丈夫だよ、僕がそばにいるよ!」って(^^)
by ちな (2012-04-26 21:48) 

akiko

ブログでアクセルの事を知ってびっくりでした。
私の中でも いつもお教室に居た姿、
たてていた寝息や起きて動き回る
足音とかに癒されたことも思い出されます。本当にいつもかわいいアクセルでした!
12年、確かもうすぐでお誕生日だったのかな・・
ちな先生夫妻といろいろなところにおでかけした思い出を
たくさん抱えて旅立ったのでしょうね。
私も思い出をたくさん頂きました。
アクセルありがとう。
by akiko (2012-05-02 14:40) 

ちな

▲akikoちゃんへ
コメント、ありがとう。
アクセルは3月3日のお雛祭りに
私達の写真を1枚だけ持って、空へ駆けあがってしまいました。
4月6日の13歳の誕生日を
満開の桜の下で一緒に過ごしたかったけど
きっと空から見ていてくれていた、と思っています。
悲しみが癒えたわけではないけど
私の笑顔が好きだったと思えるアクセルのためにも
少しづつ笑顔を取り戻していこう、と思っています。
akikoちゃんはアクセルが教室で粗相をしてしまうくらい小さい頃から
可愛がってくれていましたよね。
いつも笑顔で、アクセルをたくさん撫でてくれて、ありがとう。。。
by ちな (2012-05-02 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。