SSブログ

4月の式典のお花、続編 [花の仕事(花装飾・フラワーディスプレイ)]

20120416-1.jpg

「式典装花」についての続編です[るんるん]

-------------------------------------------------

4月の第一週目
式典で飾るお花のご依頼は主に入社式や入学式[晴れ]

↑のお花はレギュラーで生花積み込みのご依頼を請けている
客船「ふじ丸」内でおこなわれた式典装花です。

生花積み込み?
客船「ふじ丸」?

???

ですよね?^^

客船「ふじ丸」とは
チャータークルーズを中心に運行している外航客船で
全長約170m、幅24m(40階建ての高層ビルを横にしたサイズ)で
世界中をどこでも訪ねることができる船なのです♪

横浜港と東京湾(晴海港)に船が寄港した時
船内で飾る生花のすべてを
私が花市場で厳選して仕入れ、搬入してます。

エントランスのお花
レストランのテーブルフラワー
ホール入口の装花、などなど・・・

航海日程や航海内容により飾るお花のスタイルも変わりますし
外洋船なので一度航海に出るとなかなか戻ってこられません★
なので、積み込むお花の量が毎回とても多いのです[ダッシュ(走り出すさま)]

寄港時の停泊時間が短いため
お花の制作は船内のスタッフの方々が航海中になさるので
私の仕事は”お花の積み込みだけ”となります。

ですが、停泊中に船内で式典や
結婚式&披露宴がおこなわれる際には
私も乗船して装飾の仕事もします。

特に4月は停泊中に入社式が行われることも多くあり
今年も積み込み&装花制作のご依頼がありました[ひらめき]

↓こちらが「ふじ丸」ちなみに後ろ姿です♪ ↓船内にはとても大きいホールもあります!
20120416-2.jpg 20120416-3.jpg

舞台に飾りましたお花はこんなんな感じ~♪

20120416-4.jpg

新人さん達の背筋がピンとして下さるように
ていねいに制作しました(^^)

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

どん

この花を積まれたのは、ちなさんなんですか?
とても綺麗ですね。^^
by どん (2012-04-16 19:59) 

よーちゃん

ふじ丸、でかっ!
中のホールも当然でかいですね。
立派な花を見て新人さん全員が
シャキッとしてると思います!
by よーちゃん (2012-04-16 20:09) 

ちな

▲どんさんへ
ようこそ!どんさん。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのです、お花を積みこんだのも
壺に装飾したのも私です(^^)
by ちな (2012-04-17 17:08) 

ちな

▲よーちゃんへ
ふじ丸は40階建てのビルを横にした大きさだから
でかっ!なのですよ^^
このお花を見てシャキッとしてくれたかな?
by ちな (2012-04-17 17:31) 

atori

船のお花も手掛けているんですね!
ちなさんのお仕事の幅の広さを感じます。
今まで知らなかったお花の世界を垣間見ることができて
興味深く読ませてもらってますよ(^^)
by atori (2012-04-22 15:27) 

ちな

▲atoriさんへ
「華道の先生」からどんどん発展してしまっていて
今では、お花に関することならなんでもしちゃってます♪
私目線のお花の世界となりますが、これからもよろしくね^^
by ちな (2012-04-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。