SSブログ

4月の式典のお花 [花の仕事(花装飾・フラワーディスプレイ)]

20120413.jpg

式典でマイクの横に飾られるお花を
「式典装花」というのですが
4月は式典花のご依頼が
ぎゅぎゅぎゅっと集中します[あせあせ(飛び散る汗)]

-------------------------------------------------

4月の第一週目は入社式や入学式など
お祝いの式典で飾るお花のご依頼で
朝から都内をかけまわります[ダッシュ(走り出すさま)]

 「高木さん、あのですね、、、入社式の、ほら、マイクの横に飾る豪華なお花。
あれ、やってもらえませんか?」

今年も3月に入ると
あちらこちらの担当者さんが
小声で依頼されてくるので「?」と思えば
ご依頼価格がギリギリなわけです[たらーっ(汗)]

先方のいろいろな厳しい現実があるのは、然り★

こちらも春の季節は
お花の値段も高騰してしまうので、困り★

でも入社式は新しくメンバーに加わる方々を
お迎えする大切な日です。
そして、新人さん達にとっても心に残る人生の記念の日。

”共に華やかに、清々しい1日にしていただきたい”

それが花のおこないを生業とする
私の願いです。

 「枝ものを入れて大きく飾ります、ご安心下さい[晴れ]

私、にっこり♪
担当者さん、にっこり♪♪
みんな、にっこり♪♪♪

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

未来

目的に合わせて花を生ける。
色んな制約はあるでしょうが、遣り甲斐のある仕事ですね。
創作する仕事って素晴らしいです。
by 未来 (2012-04-14 06:50) 

よーちゃん

なるほど。
コストと見栄えの落としどころが肝心なんですね。
by よーちゃん (2012-04-14 21:25) 

ちな

▲未来さんへ
ありがとう♪
目的に合わせて、ご予算に合わせて
満足していただける空間を創る、ということは大変ですし
お花は生きている生鮮商品なのでいろいろあるのですが
それでもやっはり楽しくて、やめられません^^
by ちな (2012-04-15 11:07) 

ちな

▲よーちゃんへ
そうなんです☆
ご理解いただけてうれしいです^^
お花もただ派手なだけでは
品がなくなってしまいますからね^^;
by ちな (2012-04-15 11:10) 

atori

入学式や卒業式、入社式で、
きれいに飾られてるお花を見て、
背筋がピンとなり、晴れやかな気持ちになったことを覚えています。
ちなさん、素敵なお仕事ですね(^^)
by atori (2012-04-15 17:10) 

ちな

▲atoriさんへ
飾られているお花を見て背筋がピンとなった気持ち、わかります!
私もそうでしたから♪
だから、そのお花を今、私が飾っていることで
恩返しができているみたいに思えるんです。
一人でも多くの方にatoriさんや私が感じたみたいに
背筋ピーンとなってもらいたいな~、と思ってます(^^)


by ちな (2012-04-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。