SSブログ

千日紅(せんにちこう) [花物語、花言葉]

20121108-1.jpg

花市場の鉢物売り場で見つけた
チュッパチャプスみたいなカラフルでかわいいお花♪
千日紅といいます[ぴかぴか(新しい)]

更新滞っておりましたが再開です!
よろしくお願いします[あせあせ(飛び散る汗)]

----------------------------------------------------

【千日紅(せんにちこう)】

植物分類:ヒユ科、センニチコウ属
原産地:熱帯アメリカ
和名:団子花、手鞠花、達磨草(だるまそう)
英名:グローブ アマランス

細い茎の先に小さな花が丸く集まって咲く千日紅。
色がづいているのは花びらではなく苞葉で
かさかさと乾いています。
この色が乾燥しても長く色あせず色を保っているから
千日、紅(色)というのが名前の由来♪

西洋では不死のシンボルとして
勇士はこの花を冠にして頭乗せ戦いに臨んだそうですよ[パンチ]

華道を教えに行っている女子大のキャンパスの花壇に
真っ赤な千日紅が咲いていました♪

20121108-2.jpg

花言葉は、、、変わらぬ愛情

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

RodorigesEX

おかえりー。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-11-08 21:29) 

よーちゃん

せんにちこう、と聞いて、お線香を
思い出してしまった私(^_^;)
by よーちゃん (2012-11-09 08:02) 

rtfk

赤の千日紅が実家の庭に毎年たくさん咲きます^^)
とても綺麗な花ですよね☆

by rtfk (2012-11-09 15:20) 

ちな

▲RodorigesEXさん
ご無沙汰してました!(汗)
今年の秋はなんだかバタバタしてしまっていて・・・。
正して(?!)行進&更新していきますデス♪
by ちな (2012-11-11 08:50) 

ちな

▲よーちゃんへ
そうそう♪
お線香?って思いますよね~(笑)
by ちな (2012-11-11 08:53) 

ちな

▲rtfkさんへ
ご実家のお庭に赤い千日紅が咲くのですね~♪
ひゅんひゅん咲きながら風に揺れる姿、可愛いですよね(^^)
by ちな (2012-11-11 08:55) 

ぴーすけ君

千日紅、砂糖菓子のようで見てて
食べたくなります(⌒▽⌒)アハハ
by ぴーすけ君 (2012-11-11 11:02) 

マリエ

お久しぶりです。私も忙しくてなかなか更新していません、ご訪問ありがとうございました\(^▽^)/このせんにちこうというお花色も形もかわいいですよね。ポンポン見たいで好きですよ~不死のシンボルなんですね!なるほど私も胸にさして頑張るかな!
by マリエ (2012-11-11 14:47) 

シラネアオイ

こんにちは!
2カ月ぶりですね!
相も変わらず釣りをやってます!!
by シラネアオイ (2012-11-11 15:17) 

ちな

▲ぴーすけ君へ
そうそう♪ なんか砂糖菓子とか、駄菓子みたいにもみえるから
摘んでひょいと口に入れたくなりますよね^^
by ちな (2012-11-11 16:45) 

ちな

▲マリエさんへ
コメントありがとう♪
秋は例年より忙しくなってしまってここへも辿り着けなくて・・・(涙)
そうなんですよ、今の時期によくみかけるこの花は
実は不死のシンボル、戦う勇者のためのお花なの!
マリエさん同じく、私も胸にさして頑張ろうっと^^
by ちな (2012-11-11 16:50) 

ちな

▲シラネアオイさんへ
そうでした、、、2ヶ月ぶりでしたね(涙)
コメント、ありがとうございます♪
UPしたいことはたくさんあるのでがんばります^^
釣り、いい季節ですものね~
たっぷり楽しんでくださいね^^
by ちな (2012-11-11 16:53) 

atori

ちなさん~お久しぶりです♪
名前の由来は、「千日、紅」なんですね!
なるほど~今回もメモメモです(^^)

by atori (2012-11-13 10:32) 

ameya

センニチコウ、かわいいですよね(^_^)
by ameya (2012-11-14 12:33) 

emi

まん丸で可愛いっ♪
不死のシンボル。勇士の冠って聞くと
なんだか凛としてみえてきたり^^
お花って不思議。
by emi (2012-11-15 18:06) 

ちな

▼atoriさんへ
むぅ~、と唸ってしまうほど更新できてないかも…(涙)
facebookだけはなんとか毎日あげているので
アカウント持っていたら、お友達になって~♪
『高木智奈世』でドカーンと出てます(笑)

そうそう、だから「千日、紅(赤)」なの!
お花ってちゃーんと名前に理由があるから素敵ですよね^^
by ちな (2012-11-24 15:26) 

ちな

▲ameyaさんへ
今の季節は路地や花壇のあちらこちらで
ひょろひょろ咲いてますよね♪
まんまるで丈夫、可愛いです^^
by ちな (2012-11-24 15:29) 

ちな

▲emiさんへ
色があせない⇒いつまでも保つ⇒不死のシンボル
なるほど~って感じですよね^^
勇士の冠、となるとイバラもの、トゲつきなものを思い浮かべるけど
こんなに可愛いなんて、ね♪
by ちな (2012-11-24 15:32) 

未来

千日紅は懐かしい花ですね。
子どもの頃はよく見た花でした。
原産地がドライな? アメリカとは納得です。
by 未来 (2012-12-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。