SSブログ

コットンフラワー(綿花) [花物語、花言葉]

20121204-1 (500x375).jpg

とっても冬っぽいコットンフラワー♪
フワフワな感じが
とぉ~ても可愛いですよね[ぴかぴか(新しい)]

で、またご無沙汰の更新かも[あせあせ(飛び散る汗)]

-------------------------------------------------

【コットンフラワー(綿花)】

植物分類:アオイ科、ワタ属
原産地:インド、熱帯アジア
和名:わた(綿)
英名:tree cotton(ツリーコットン)

真っ白でモコモコとして可愛らしいコットンフラワーは
美人の形容に例えられるフヨウやハイビスカス、
タチアオイなどと同じアオイ科の植物です。

黄色や白色の美しい花が咲き、
花が散った後に丸みを帯びた実が熟すと
実がはじけて中から真っ白なワタがこぼれます。
ワタの中にはこりこりとした黒い種があり
この種からしぼった油は、綿実油として食油のほか
マ-ガリン、石鹸等の原料として使われているんですよ~。

ということでHana花房の2012年の
クリスマスフラワーギフトはこんな感じ~♪

20121204-2 (400x267).jpg
花言葉は、、、私を包んで

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

追伸!!!

【Hana花房の2012年のクリスマスフラワーギフト】
ちなさんが制作するすんごくステキな花ギフトの詳細はコチラ↓↓
http://www.hanakabou.jp/2012xmas
BN121202.jpg
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ぴーすけ君

綿花、優しいふわふわが自然にできるって
すごいですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-12-04 21:10) 

ちな

▲ぴーすけ君へ
ほんと、自然のなす技ってすごいですよね^^
綿花のふわふわな感じはとっても冬っぽくてキュートだから
仕事でいつもお世話になってます♪
by ちな (2012-12-06 12:21) 

atori

コットンフラワー!可愛いですよね♪
冬に飾りたくなります。
ちなさんのクリスマスアレンジも素敵です。
包まれたくなりますよ(笑)

ちなさん~、残念ながら、facebook、アカウント持っていないんです。持っていたら、即、お友達になるのですが。。。


by atori (2012-12-09 20:28) 

未来

ご無沙汰してスミマセン。
ブログも書いたり書かなかったりいい加減なことをしています。
とても冬っぽい花なのに? とっても暖かそうですね。
心は何時もコットンフラワーでありたいですね。
by 未来 (2012-12-09 22:25) 

RodorigesEX

暖かそうですね~。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-12-15 21:57) 

ちな

▲atoriさんへ
もの凄く遅レスでごめんね★
クリスマス&お正月花と激務くるくるで
モウレツでした^^;
今年はちゃんと更新&訪問したいです、いえ、します!
どうぞよろしくお願いします^^/

by ちな (2013-01-02 15:45) 

ちな

▲未来さんへ
こちらこそご無沙汰しまくっていました(涙)
あっという間に新しい年もあけてしまいましたが
未来さん、今年もよろしくお願いします^^
by ちな (2013-01-02 15:46) 

ちな

▲RodorigesEXさんへ
いつもありがとう!
2013年もどうぞよろしくお願いします^^/
by ちな (2013-01-02 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。