SSブログ

キャットテール [花物語、花言葉]

20120828-1.jpg

昨日の花市場の仕入れ
花鉢売り場で目が合ったキャットテール♪
ふわふわにスリスリしたくなりました[ひらめき]

----------------------------------------

【キャットテール】

植物分類:トウダイグサ科、アカリファ属
原産地:西インド諸島
英名:Chenille(シュニール)、Firetail (ファイアテール)

猫じゃらし(エノコログサ)を赤くして
それよりもっと柔らかくしたような穂花です。
「キャットテール」という花名のように
猫のシッポみたいにふわふわで可愛らしいのです♪

普通、穂にはたくさんの小さな花が集まっているのですが
この花には花びらがなく
ガクと長い雄しべが赤く色づいて美しく見えるのです[ひらめき]

直射日光に良くあてて育てると
花に色がより鮮やかになるので
英名の「シュニール」(毛足の長いシュニール糸)とか
「ファイアーテール」(炎のような尾)と呼ばれているのかも!

20120828-2.jpg

花言葉は・・・気まま

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

rtfk

ブログを始めてから花がとても気になるようになりました☆
これも可愛らしい花ですね(^^)
~テールっていう名前 けっこうありませんか?
動物のしっぽって花に似ているのかも(^m^)♬

by rtfk (2012-08-28 11:14) 

ちな

▲rtfkさんへ
そうそう、テールもののお花♪
ラムズテール(ラムズイヤ―)とか
バニーテール(ラグラス)とかありますよね~。
ラムズテールは葉が特に触り心地がいいから
ムフムフしてしまいます(笑)
by ちな (2012-08-28 11:32) 

ぴーすけ君

とってもフワフワ~~なキャットテール♪
見かけよりも丈夫で、育てやすさにビックリしてます。
by ぴーすけ君 (2012-08-28 12:14) 

macinu

確かに猫のしっぽの用な~
by macinu (2012-08-29 11:30) 

青竹

キャットテールの花言葉、気ままというのが
猫の性格を表していて面白いです。
私の母方の実家は花を作って花屋さんに
卸していました。
by 青竹 (2012-08-29 19:02) 

よーちゃん

すりすりしたくなる気持ち、わかるな~(^。^)
by よーちゃん (2012-08-29 21:57) 

atori

英名はシュニールですか!
シュニール織りって手触りがいいんですよね♪
このお花もすりすりしてみたい!(^^)!
by atori (2012-08-30 12:56) 

ちな

▲ぴーすけ君へ
そうなんですよね~^^
見かけより丈夫で長持ち!
でもぴーちゃんのシッポの方がふわふわですよね♪
by ちな (2012-09-10 14:40) 

ちな

▲macinuさんへ
そうなんですよ~、猫しっぽなのです^^
触り心地もふわふわ♪
ハマってしまいます(笑)
by ちな (2012-09-10 14:41) 

ちな

▲青竹さんへ
花言葉もぴったりな感じですよね♪
お母様のご実家は花の生産さんだったのですね^^
青竹さんも花作りのお手伝い、したのですか?
by ちな (2012-09-10 14:45) 

ちな

▲よーちゃんへ
すりすり、もみもみ、したくなって
一度しちゃうと離れがたくなります(笑)
by ちな (2012-09-10 14:46) 

ちな

▲atoriさんへ
お花の名前とか花言葉って
花姿から連想できるから「なるほどね~」って思えますよね^^
英名のシュニールもこの花を触ると「そうそう!」と
合点がいきますよ♪
by ちな (2012-09-10 14:48) 

未来

花の中には花びらが無いものもあるんですね。
太陽が大好きなんて素敵な花ですね。
by 未来 (2012-09-18 17:19) 

ちな

▲未来さんへ
太陽が大好きなのに花びらがない花^^
そういうところも、なんだか猫っぽくて可愛いですね~、笑!
by ちな (2012-09-22 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。