SSブログ

同じお花でも個性いろいろ~ [花の仕事(老人施設での華道&お花の教室)]

20120719-1.jpg

高齢者施設でのお花の教室。
ひまわりみたいなガーベラに
参加者さんもスタッフさんも
みんな大興奮でした[グッド(上向き矢印)]

----------------------------------------------

私は高齢者施設で
いけばな(華道)
またはフラワーアレンジメントを教えています[ひらめき]

この施設ではいけばなが基本で
時々、アレンジをおこなう、というスタイル。

今回は久々のアレンジだったし
新品種のガーベラを仕入れることができたので
早速、GOGOー!

↓「ティクルーズ」というガーベラです♪   ↓こんな感じだったり・・・
20120719-5.jpg 20120719-2.jpg

↓こんなんなふうだったり・・・        ↓こんなんな感じ~
20120719-3.jpg 20120719-3.jpg

同じお花でも
いける人の個性が表れるのです[るんるん]

新品種のガーベラは
オレンジ色なのですが
内側の小さい花弁が濃いオレンジ色で
外側の大きい花弁が薄いオレンジ色。
とても不思議な雰囲気を持ったガーベラ。

 「めずらしわね~!」
 「ひまわりみたいなお花ね~♪」
 「元気いっぱいな感じでいいわね~!」

参加者さんもスタッフさんも
みんな大興奮でした[グッド(上向き矢印)]

おしまい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

未来

かなりの年配のお婆ちゃんだったのですが、
そのえばあちゃんが歩いていて花を見付けた瞬間、
それまでの表情が変わり明るく一変したのを見たことがあります。

その時、花の力は偉大だと感じました。
by 未来 (2012-07-26 11:33) 

よーちゃん

確かにヒマワリみたいにも見えますね。
おばあちゃんも元気出そう!
by よーちゃん (2012-07-26 19:24) 

ちな

▲未来さんへ
わかります、光景が目に浮かんできます♪
お花って、人の心を一瞬にして
笑顔にさせてしまう力がありますよね^^
by ちな (2012-07-27 20:19) 

ちな

▲よーちゃんへ
ひまわりみたいに絵に描ける、といいますか
絵に書きたくなるようなガーベラだったので
みなさん、うれしくなってしまったみたいですよ♪
良く知るお花だけど、ちょっと珍しい色って
元気になれてしまうのかもしれませんね^^
by ちな (2012-07-27 20:23) 

ぴーすけ君

みんなの個性が発揮されてますね~♪
見てて楽しい(○^▽^○)
by ぴーすけ君 (2012-07-27 20:50) 

ちな

▲ぴーすけ君へ
同じお花を使っているのに
1つ1つ表情が違ってますよね~
私もみなさんの作品が完成するのが
いつもとても楽しみです♪♪
by ちな (2012-08-02 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。