SSブログ

「母の日」の前のモーレツな花市場☆ [花の仕事(花市場での花仕入れ)]

20120514-1.jpg

「母の日」の前の花市場は
大混雑でモーレツになります[あせあせ(飛び散る汗)]

↑は、場内の荷物が多すぎて場外へ溢れだし
フラコン(花を積むフラワーコンテナの略)が右往左往で
車が通れず立ち往生な様子・・・

5月9日の水曜日
時刻は朝の5時過ぎです★

-------------------------------

花市場がモーレツになる3大行事は
「母の日」「クリスマス」「お正月」

この数日前の市場は
とにかく花荷と人と車でごった返します★

ちなみに花市場は毎日開場されてなくて
月・水・金曜日の3日間だけ、です。
この3日間を『表日(おもてび)』といい
火・木曜日を『裏日(うらび)』といいます。

花は時価である品物なので
仕入れる花の量、状態を考えつつ
どのタイミングで仕入れたら良い花が安く買えるか?と
仕入れ人はだんまり悶々と場内を徘徊します。
だから荷物が多くバタバタで
人も多くてすごいのに
魚河岸みたいな威勢のいい荒々しさはないのです(^^;

で、今年は13日(日)が「母の日」!

・・・となると
9日(水)が一番品物が多いわけで
たくさんの仕入れ人が
花を買いにくることになるわけです。

ちなみにこの日の私は
朝3時半過ぎに市場に入りました。
セリは7時半から始まるのですが
「引き荷」というセリに出る前に仲卸に並ぶ花を
先に買ってしまうのです!

↓セリ前の場内、フラコン大渋滞です★      ↓仲卸前の仕入れ人、足早です★
20120514-3.jpg     20120514-4.jpg

もちろん駐車場は荷物出しのトラックと
仕入れ人の車とフラコンで激渋滞★
車もこんなんな感じですり抜けていきます[どんっ(衝撃)]

20120514-2.jpg

5時過ぎには
大凡の良い花は買われてしまっていたので
3時半に入っていて大正解でした♪

花市場のお話しはいろいろあるので
続きはまた今度~

おしまい[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

よーちゃん

凄い~!
我々の知らない世界で、こんな争奪戦があるとは!
by よーちゃん (2012-05-15 19:23) 

ちな

▲よーちゃんへ
そうなんですよ~☆
市場では朝3時くらいから
みなさん、ふつーに仕事してます^^;
でも魚河岸みたいな威勢のよさはなく
だんまり悶々と、でも欲しい花は逃さない!
そんな雰囲気が花市場なのです^^

by ちな (2012-05-16 00:35) 

atori

ちなさん~母の日ぐるぐるお疲れさまでした♪
きれいなお花を届ける裏側には
しずか~な戦いがあるんですね~
3時ですか!
私はまだ夢の中です、申し訳ない(笑)
by atori (2012-05-16 08:57) 

ちな

▲atoriさんへ
ありがと~♪
「遅くなってゴメンね☆」の母の日花ギフトも終わって
よーやく落ち着きました^^
朝3時なんて、どんだけ早いのぉー!ですよね(笑)
by ちな (2012-05-17 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日母の日母の日♪お花の横顔♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。