SSブログ

うれしいお土産♪ [花の仕事(老人施設での華道&お花の教室)]

20120419-1.jpg

ディサービスの老人施設で
「お花の教室(フラワーアレンジメント)」の先生もしています[晴れ]

--------------------------------------------------

『ディサービス』とは
お迎えのバスで、朝、いらした高齢者の方々が
施設内でお風呂に入られたり
リハビリやオリエンテーションをおこないながら
1日を過ごして
夕方、お見送りのバスに乗られて自宅へ帰る、というシステム。

「お花の教室」は
オリエンテーションの1つとして実施されていて
私はお花を持ち込みながら
お花の先生として伺っています。

完成した作品は
その日のお土産としてお持ち帰りができるので
参加者さんにも、ご家族にも大好評[ひらめき]

となりますと・・・
応募される方も多く
参加は順番待ちとなってしまっています。
大好評であることは嬉しいけど
参加できない方にはゴメンなさい★なのです[たらーっ(汗)]

↑の写真は82歳の女性参加者さんの作品♪

「やっと参加できてうれしいけど、初めてなのよね…」

と最初は不安そうな顔をされていましたが
完成した作品に大満足な笑顔♪

とってもうれしそうに
はしゃぐような表情が可愛らしかったです[るんるん]

みなさんの作品が並ぶと
こんなんな感じ~♪

20120419-2.jpg

ねっ、ステキでしょ?

おしまい[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

やま

こんばんは
作品を見ていたら笑顔が見えてきそうです。
by やま (2012-04-20 22:10) 

よーちゃん

喜ばれてるのがダイレクトに伝わるのは、嬉しいですよね。
こういうのは、ちょっと憧れの世界です(^-^)
by よーちゃん (2012-04-21 10:01) 

ちな

▲やまさんへ
はじめまして!ようこそです♪
笑顔が見えてきそうですか?
お花が笑っているように見えますものね^^
これからもどうぞよろしくお願いします!
by ちな (2012-04-21 17:34) 

ちな

▲よーちゃんへ
そうなんです♪
ダイレクトすぎるくらいに喜んで下さるので
お花の力ってすごいな~、といつも感じています^^

by ちな (2012-04-21 17:37) 

ぴーすけ君

よくすぐ近くのデイケアのところに
「いけばな教室」って貼ってありますが
皆さん心がお花との出会いで、出来上がったときには
笑顔いっぱいになるのでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2012-04-21 18:38) 

atori

楽しく参加して喜んで下さるのは嬉しいですね!
何かを作って楽しめる時間って
いくつになっても必要だなぁ~って思います。
私も高齢者の方に折り紙を教えていたことあるんですよ(^^)

by atori (2012-04-22 15:40) 

ちな

▲ぴーすけ君へ
きっと、そのディケアでも完成した作品を見ながら
みなさんに笑顔もお花のように咲いていると思いますよ^^

by ちな (2012-04-22 21:25) 

ちな

▲atoriさんへ
お花はキレイですし、自分でお花をアレンジして制作した、という
手ごたえを感じられると、よろこびも倍増しますよね♪
atoriさんは折り紙を教えていたの?素敵!
折り紙は指先を使うから色々な意味で効果がありそう~^^
by ちな (2012-04-22 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。